そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

パパとママのひそかな?趣味はモデルハウスめぐり。
「え?また?好きだね・・・」
と、ねえねに言われるくらい時間と暇をみては行っている。
この趣味は今のところ、全く趣味になっているけれど
2~3年後くらいには「自分の家」を建てたいと思っている。
家づくりのブログも今はたくさんあって、ママも楽しく拝見している。
いつかはうちも「家」ブログの仲間入りを!!!
と思っていたけど、
パパの「うちらの趣味をブログにしてもいいんじゃない?」の一言に
それもありか・・・と新たにカテゴリを追加することにした。

パパもママも今まで数多く、新築・中古問わず、
モデルハウス・オープンハウスを見てきて、
ここは!!と思うような、お金があればすぐにでも買いたい物件や
ここだけはなし!!というHMさんも見てきた。

あくまでも、パパママの勝手な感想だけど
営業さんの態度も含めた率直な感想が、
何かの参考になればいいなと思いつつ。。
HMさんも、土地も何にも決まってない状態のまま(ついでに、お金も・・・)
パパママの家づくりの第一歩が始まったのであった。

【2008/11/25 01:15】 | ■家づくり
トラックバック(0) |

こんちわ~
saayamama
自分の家を持つってやっぱり夢ですよね~^^

実は去年、家を建てる計画をしてました。。。
結局いろいろあって直前にダメになったんです^^;

でもその時学びました!
本当に家を建てるって事は大変な事だと。
ブログ楽しみにしてますね^^
いつの日か建てる時の参考にさせていただきます♪
建てる時が来るかはビミョ~~なんですが(・_・、)


そらまめ一家
v-276saayamamaさん
コメありがとうございます。
モデルハウス巡りはパパママの鐘のかからない趣味なんですよ。
いつかはウチを・・・
の気持ちでいろいろ見て回っています。
殆ど趣味の領域で参考になるかわかりませんが、更新していきます。

コメントを閉じる▲
昨晩、某【土●2X4】の営業マンからダイレクトコールがあった。

「先日は我が社のモデルハウスを見学いただいてありがとうございます。
その後家造りの計画はどうなったでしょうか?」

先日と言っても、
パパの記憶では、今年の春先か去年の夏頃にしか見学していなく・・・


しかし、パパは自分たちが再来年の春先をめどにしていることを伝えた。

すると

明らかに声のトーンダウンが
電話でわかるくらい


パパは「どのメーカーさんにも同じ事を言っていますが(ウソ)、
すぐの客にはなりませんので、これ以上営業しに来なくても良いですよ。
すぐにお客になる人のところに行った方が・・・」と。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ・・・・・そうですか・・・・・
また何かありましたら手紙を送りますので、その時は。。。」
明らかに社交辞令文句

他のメーカーに同じ事を言っても
「ではとりあえず今協力できる事をします」と言ってくれる。
もう少しウソでも上手くかわせば良いモノを。。。
何と下手な(いや正直というのだろうか?)営業マンである。

土●2X4
消えました

【2008/12/12 03:43】 | ■家づくり
トラックバック(0) |
今日は天気もよく(雪は降り積もって寒いですが)
うってつけのモデルハウスめぐり日。
午前中にたまった家事も(手抜きで)やっつけ
気になっていた炭の家「ホーム○○センター」のモデルハウスを
見に行くことにした。

この家はたまたま千歳でモデルハウスめぐりをしていた時
「炭の家」という看板が目に入り、
「入ってみるか?」という軽い気持ちで見学したのがきっかけ。
2人の営業の方がいて、一人は感じの良いおばさんだった。
チビをつれて行ったのだが、おもちゃやDVDなど置いていて
「見ていますから、ゆっくり見学されてください」とのこと。

いろいろなHMをみたが、おもちゃを置いてチビの面倒まで
みてくれたところはなかったと思う。
今まで走り回るチビを追いかけて、ママはゆっくり見れなかった。

いろいろなおもちゃに気をよくしたちびたは、1Fに座り込んで遊んでいる。
その間、パパママはゆっくりと見学し、お話を聞くことができた。
「炭の家」というコンセプトのように、簡単に言うと
1Fと2Fの間に炭の層を入れ、そこに空気を循環させるらしい。
炭の間を通るので、空気は濾過されきれいになるし、
においもないらしい。


シックハウスやワンのにおいなど気になっていたママは、
その説明にかなり興味をひかれた。
パパもちびたの「行こう」攻撃もなく
営業の方といろいろな話に花が咲いてた。

このHMさんでも注文住宅で造っても
「完全フリー設計」と「提案住宅」の2種類あるらしい。
パパは提案住宅の値段にかなり惹かれた模様。
出てからの感想は、二人とも「あり!」

ということで、今日改めて別のモデルハウスを
見に行くことにしたのだった。
ちょうど、ちびたのお昼寝の時間とかさなったので
あまり長居はできなかったが、
フリー設計なら、ある程度どんな間取りでも応じてくれるらしい。
あとは値段の問題だけど。

でも、どちらの営業の方も感じよかったですぞ。



追記を閉じる▲

【2008/12/14 00:16】 | ■家づくり
トラックバック(0) |
