そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

お久しぶりです。

しばらくほったらかし状態の「そらまめ」でした。
久しぶりにのぞいてみると、いろいろ気になる点が・・・・

少しずつ、わからないなりに
勉強しながら変えていけたらなと思っています。

まずは、カテゴリが自分たちでもゴチャゴチャになっていたので、
コンテンツの内容をお知らせします。
(自分たちの整理のためにもね  ) 

長くなりそうなので、詳しくは追記で・・・

コンテンツの内容を以下のように統一していこうと思っています。
初めて「そらまめ」に来て下さった方にも、
わかりやすくなれば うれしいです。

○お知らせ
  このブログの変更や説明など書いていけたらと思います。

○御礼申し上げます
  休み休みでも、この「そらまめ」が続けて来られたのは、
  このブログをのぞきに来てくれた皆様のお陰です。
  節目ごとに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

○育児日記
  気がつけば記事も増えていました。(まだまだでしょうが・・・)
  記事の出来事は、そのままちびたの成長の記録でもあります。
  その中で感じたことや悩みなどは、
  きっと子育てに奮闘している皆様も同じなのかなと思います。
  情報を交流しながら、元気の素に少しでもなれたらいいな。

○ゴルフ日記
  キャリアは長いもののスコアは伸び悩み?
  スコアアップのために日々研究と浪費(失礼!)を
  重ねるパパのゴルフ日記です。
  ゴルフ場情報や効果的な特訓方法、
  ゴルフ用具のレポなどがあるはず。

○そらまめ一家のニュースな一日
  変な家族、そらまめ一家のニュースな出来事をお伝えしています。
 (誰が見るんだ?)
  今日も事件が・・・

○お店情報
  美味しいもの大好き!
  そらまめ一家が、札幌周辺の美味しいお店のお薦め度
  勝手にレポしています。

○B級 グルメ 
  おいしいもの、めずらしいものなど、発見したらお伝えします。
  
○子連れでおでかけ&旅行記
  子ども連れのおでかけや旅行は、いろいろめんどくさいですよね。
  そらまめママもお出かけする時は、
  いろいろなブログさんの情報に助けられました。
  知っていると助かること、たくさんありますよね。
  お互い様ということで、 何かの参考になればと思います。

○わんことまめとアレルギー
  ママのアレルギー体質を受け継いだのか(パパだって花粉症だ!)
  ちびたに卵アレルギー発覚!
  アレルギーでいろいろ厄介だけど、
  病気そのものより周りや生活でいろいろ厄介なことがおこります。
  まして、うちにはMマメダックスがいるし・・・
  アレルギーで悩んでいる方、情報交換していきましょう!

○健康生活日記
  メタボが怖いパパとママの健康的にやせていくダイエット日記。
 (になるはず)

○映画/DVD
  ゾンビ映画が好きなパパと、
  純愛映画にはうるさいママの映画/DVDレビュー。

○考える
  日々の出来事やニュースなどで感じたことを、
  感じたままに書いています。
  パパやママと違う見方をしている方もいるかと思いますが、
  こんなふうに考える奴もいるんだと
  寛大に思っていただけたら、うれしいです。

○今日の北国
  南北に長~い日本の、北国の「今」を写真などでお知らせします。

○Mマメダックスの一日
  笑う犬。マメダックスの様子を写真でお伝えします。癒される~

○家づくり
  パパとママの夢のマイホームに向けての情報を書いています。
  趣味のオープンハウスめぐり(最近はできていないのですが・・・)で
  わかったことや感じたことなど。

○剛ファン
  長渕剛の大大大・・・ファンのパパが熱い思いを語っています。

○北海道日本ハムファイターズ
  にわかファンのパパとママ。
  あまり知らなくても、その場の雰囲気で楽しめちゃう野球観戦。
  今年こそは、ちびたのドームデビューなるか???


  
  

  


追記を閉じる▲

【2011/07/10 09:48】 | ■お知らせ
トラックバック(0) |
カテゴリが見にくいなあ・・・
ということで、整理しました。

今回、主に育児日記の見直しをしました。
年齢別に分けたのと、
子供の病気の項目「子供と病気と病院」
をつくりました。

初めての子育てで
何が大変って
子供が病気になることですよね。

今、振り返ってみると、
本当に、ちょっとしたことで
右往左往していましたし、
いろいろな情報に
その都度、振り回されていたような気がします。

それと、最近の関心事の「習い事・幼児教材」の
カテゴリを新たに独立させました。
きっと、これから、この手の話題が
増えていくんだろうなあ・・・
ということで。

そらまめ一家の経験や体験が
何かのお役にたてれば
うれしいです。


【2011/08/13 20:28】 | ■お知らせ
トラックバック(0) |
カテゴリのお店情報を分類しました。

こうして見てみると、
パパママの好みがはっきり出ていますね(笑)

でも、意外と
そらまめ一家の定番
回る寿司
のお店の情報が少ないですね・・・

行きつけのお店もまだ書いていないので
おいおい書いていけたらなと思います。

なお、整理するに当たり、
過去の記事を見直ししたのですが、
その時のパパママの気持ちや
思い入れなどもあるので、
あえて形式を整えるだけにしました。

かなり古い情報もあり、
なくなっているお店や
メニューも変更されているお店もありますので
お店に行かれる際には
ぜひ、お店にお問い合わせの上
行かれてください。




【2011/08/25 05:16】 | ■お知らせ
トラックバック(0) |
