そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

今日は久しぶりの定期検診。
前回、腹痛があったため、
大量の張り止めを出されて2週間後の検診を言い渡された。

子宮筋腫が巨大化していると前回言われ、
ドキドキしながら診察室へ。
「筋腫は横ばい状態だよ」
という先生の言葉にホッ。

「でも、赤ちゃんは大きいなあ!」

今時期だと1000グラムぐらいらしいのだが、
マメマメは何と1500グラム
頭などパーツも大きいらしい。

今はたかが500グラムの差だが、
なんと言っても、パパが4300グラム
パパの弟も4380グラムの巨大児だったことを考えれば、
マメマメにもその血を受け継いでいる可能性も高い。

男の子だったらいいよ。
でも、女の子だったら・・・

マメマメよ。まだまだ巨大化するのか!?

【2006/11/14 20:48】 | 妊娠期
トラックバック(0) |
今日は市で主催する第1回目の母親学級でした。
ちょっとドキドキしながら、若いお母さんに混じって
保健師さんや助産師さんのお話を聞いたり、
マタニティー体操をしたり・・・と楽しく過ごしてきました。

しかし、マタニティー体操の時に、
「後ろで腕を組んで、大胸筋をひろげましょう」
と言われ・・後ろで腕を組んだものの・・・

腕があがらないよ~

「これって、年齢があらわれるんですよね~!」
という保健師さんののほほ~んとした言葉に
ガ~ンとショックを受けたアラフォーのママでした。

まあ、ママ友達とメアドを交換したり、
おしゃべりしたり楽しく過ごしたので、
いいことにしよう(^_^;)

あまりの気分の良さに、
買い物の帰りにロト6を買ってしまったのは
パパには言えない・・・かな!?




【2006/11/15 19:55】 | 妊娠期
トラックバック(0) |
最近、マメマメがよく動く。
それ自体はうれしいのだけど、夜寝るときと早朝の時間が多い。
それって、動いていない時間だから、
お腹のマメマメの動きをよけい感じるのかな!?

3時間ごとに目が覚めるし・・・
これって、生まれたあとの授乳のサイクルじゃん!

夜中に起きれるように今から教育されているのか!?
って思います。

恐るべし、マメマメ。
恐るべし、自然の摂理。


動きも活発になってきたと同時にお腹が重たくなってきたよお。
腰も痛いし。(歳のせいか!?)
寝返りも大変なのだ!
他のママさんたちは抱き枕とか座布団とか使っているらしい。
そろそろ必要かな?

でも、まだ8ヶ月。
これから、もっとマメマメの体重も増えていくはず。
まだまだパンパンになるのか、お腹よ。

マメマメよ。
世のお母さんたちは腰痛(歳のせいなのか!?)と不自由に耐えながら
妊娠生活を送っているのだよ。
だから、元気で生まれてきてくれよ。

【2006/11/21 21:18】 | 妊娠期
トラックバック(0) |
