そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

今日は(もう昨日か・・・)暑かったので
アイスを食べに、花ロードえにわにGO!

人工の小川や広い芝生があって、ちびたも遊べるので、
夏はここに来ることも多い。

パパはゴルフでいないし、
ちびたとお昼にパンを買いがてら(これも、お薦めです)
遊びに来た。
人がいっぱいで、駐車もしづらかったが、
出入りが多いので、出た車の後にすかさず駐車。

昼食のあと(パンをと思ったけど、レストランで食べちゃった!)
あまりに暑いので、
漁川の川っぺりでかき氷を食べた。

けっこう、子どもたちが川(人工の川のほう)に入っていて
(中には水着の子までいた!)楽しそうだった。

ちびたも「入りたい」とさわいだので、
着替えも持ってこなかったけど、
足首くらいまでの深さなので、
まあいいか、と入れたら、
バチャバチャ走るし
下の池のところ(太ももくらいの深さ)で、
アメンボをつかまえるし
結局パンツまでベチャベチャでした。
まあ、楽しかったからいっか~

車でズボンとパンツをぬがし、
持っていたタオルをかけて、
自宅に帰り、明るいうちからお風呂へGO!

ちょっと贅沢な一日でした。


追記を閉じる▲

【2011/07/11 03:12】 | 夏のおすすめ(水遊び など)
トラックバック(0) |
前回に引き続き、
サーモンパーク千歳の話題です。

札幌近郊には
短い夏を満喫できる水遊びスポットが
いくつかあるのですが、
ママがちびたをつれて
よく行くのは、
前にも紹介した花ロード恵庭と
ここ、「サーモンパーク千歳」です。

というのは、近くて行きやすいのもありますが
おいしいソフトクリームがあったり、
ちょっとした休憩ができる場所があったりするからです。

それに、トイレがきれいというのも
ポイントが高かったりします。

2011_0827_123151-CIMG3843.jpg

サーモンパーク千歳は道の駅なので、
いくつかお店がありますが、
ママのお気に入りは、
さけのふるさと館の2Fにある
無料休憩所も兼ねている喫茶店です。

時間内にはお姉さんがいて
フードや飲み物、ソフトクリームなども
販売しているのですが、
無料休憩所も兼ねているので、
自販機で買ったジュースや
持ってきた食べ物で休憩しても大丈夫です。

2011_0730_122621-CIMG3695.jpg

でも、ここで食べたサーモンピザ
とっても、おいしかったです。

ちびたが食べたがったので注文したのですが、
生臭くないかしら???と、
ちょっとママはひき気味でしたが
食べてみると、
おいし~~

ちびたもおいしかったのか、
ママと争うように食べていました。

でも、ここ、
いつも、ほとんど人がいなくて
貸し切り状態なんですよ。

さけのふるさと館の2Fだからかなあ?

さけのふるさと館に入館しなくても
入れますので、ぜひ、利用してみてください。

そうそう、肝心の川遊びについては
長くなったので、追記にて。。。。

2011_0827_123003-CIMG3840.jpg

サーモンパーク千歳の中にある小川で
アメンボがたくさんいました。

他にもメダカなどもいるようです。

アメンボ採り

ちびたもペットボトルを片手に
アメンボ採りに夢中です。
でも、ペットボトルじゃ
捕まえるのは、やっぱり無理でした。

バケツやおたまを持って来ている
ベテランさん(?)もいて、
ママも次は用意してこようと思ったのでした。

この日は、千歳川との合流するところまで
下っていきました。

日頃、ここまで来ることはないのですが、
来てみると↓の景色が広がっていました。

2011_0827_125521-CIMG3850.jpg

千歳川のおだやかな流れに
ぼーーーーーっと見とれていた
ママでしたが、
ちびたはすぐあきてしまったらしく
「いこ~よ」攻撃。

でも、暑さを忘れさせてくれる一時でした。


過去記事はこちらから
夏の思い出4 サーモンパーク千歳 その1
夏はやっぱり道の駅 花ロード恵庭




追記を閉じる▲

【2011/09/05 13:47】 | 夏のおすすめ(水遊び など)
トラックバック(0) |
