そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

とうとう家のちびたも3歳になりました。

早いものです

この間赤ちゃんだったと思ったら
もう・・・

感慨深いものがあります

幼稚園にも行き始めました

昨年秋頃から週2回コースで
行きかけてはいたのですが
しかし
園と家の育児方針が一致しなく
本人は登園拒否になってしまいました

というのは
登園時又は帰りに着るオーバーコートのこと

家では袖を通すときに手を貸していたのですが
園では自立させていたようで
初めての登園時(途中入園だったので10月頃)
帰ってくるなり
「もう行かない!」との発言
ばあばもじいじも当然パパもママも
はじめての幼稚園だから仕方ないか
でもだましだまし行かせる方向でいました

しかし行く前はあんなに楽しみにしていた幼稚園

その日から毎回行かない!

数日前から伏線をはり
「幼稚園行かないからね!」と言う始末

ばあばが本人から聞き出したことには
「黄色いオーバーが着られなくて、先生に怒られたの・・・」

まだ3歳にならない子から聞かされた言葉
ばあばはそれから一生懸命自分で着られるように特訓

しかし
更に悲劇が。。。

帰りのバスが着ても着られず
この小さい子がオーバーを持ったまま立ちすくみ
何もできずに・・・・

先生の押っ立てられるヒステリックな怒号が・・・
(あくまでも見ていた人から聞いた話ですが)

しかし
過去にもこの先生が担任になることで園をやめていった親たちも
後を絶たなかったとか・・・

失敗でした、親の不覚です
見抜けませんでした。

でもちびたも未成熟であったことは認めます
更に親の指導不足もあると思います
しかし・・・・・・・・・・

家族で話し合いをした結果
違う幼稚園に転園することに

今度の幼稚園は仏教系ではありますが
宗教色は余りないと聞いています

今まで2回行っていますが
本人が「楽しい。又行きたい」と
満面の笑みで話す姿をみて
これで良かったんだなと胸をなで下ろしています

初回はばあばとじいじが送り迎えをして
園のバスには乗らなかったが
今日初めて帰りだけ
ワンワンバスに乗車

迎えをすると満面の笑顔
何度も良かったね、良かったねと
家族で確認し合いました

これがちびた3歳の冬の出来事でした。



追記を閉じる▲

【2010/01/29 05:38】 | 3歳児
トラックバック(0) |
1263319451-100113_025732.jpg
体重を支えきれずに崩壊しました〓
もたれ掛かった時
ドーンと倒れたのではなく
スローモーションのようにゆっくりと

横で見ていた妻は
助ける前に
大笑い
まさに腹を抱えて状態
しばらく一人で起き上がれないところに
犬が足をなめるという追い撃ち(笑)

【2010/01/13 03:04】 | ■ニュースな一日
トラックバック(0) |
