そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

今頃って感がありますが
今晩から寝るときの哺乳瓶をやめることにしました

遅いのかもしれませんが
ママが一念発起
夕方から哺乳瓶に別れを告げさせていました

最終的に哺乳瓶の口を封筒に入れて
(うちの)ポストへ投函しました

「ちびたはお兄ちゃんになったから
次の赤ちゃんのところににゅうにゅうビン(哺乳瓶)は
行ってしまったんだよ」

何も知らないパパは
仕事から帰ってきて
ポストを見ると、なぜが封筒に入った哺乳瓶の口
ママに合図をされて悟る
時が過ぎて寝る時間に
すっかり忘れてしまっているのか
理解できていなかったのか
哺乳瓶がないタメ大泣き

いつも寝るときは牛乳を入れるか
ジュースを入れて寝るのが通例

はあばは
パパはもっと遅くまで飲んでいたから大丈夫
かわいそうでしょ
といっていたが、
でも、虫歯になるとのことで
ママが敢行

1時間大泣きの末
ようやく眠りにつくことになり
一日目が過ぎました

三日も過ぎれば卒業できると聞き
ここが正念場と親は胸がつぶれる思い

ちびたの戦いはまだ始まったばかりであった

ちびたよ!がんばれ!


追記を閉じる▲

【2010/07/31 00:27】 | 3歳児
トラックバック(0) |
昨今子供に対する虐待のニュースが多く見られます

先日子供を木箱に入れた鬼畜の話が聞かれ
悲しいというより
腹立たしさが先に立ちます。

逮捕はされましたが、子供は帰ってきません
どうしてこうなる前に止められなかったのでしょうか

個人情報保護の考えがはびこり
なんでも個人情報・・・
行政もしり込みをして、積極的な策を講じられないでいる。

私の知っている学校で本当にあった(ある)話し

子供に対する育児放棄
6年生の子供は親の顔色をうかがい
落ち着ける場所はトイレの中だけ
食事も用意せず、鍵も持たせず
自分は19時ころまで帰ってこない

見るに見かねた近所の人が晩御飯に招くと
逆切れして、その家庭に怒鳴り込む始末
子供に何を言っても糠に釘のように
反応がないからと
さらに虐待をする。

こんなことをされて、
この子の中で反応しないことが
一番の対応策だったのではないか

しかし私には何もできない
弱い人間です

声を上げて世論を扇動することも
この子をかばうことも
積極的には動けない・・・

だからこそわが子には同じような思いをさせないようにしたい
頭を撫でようと手を挙げたときに
頭を抱える子供にだけはさせたくない

3歳も過ぎて、だんだん自我が確立され
生意気な年ごろになりつつあります

しかし子供の人格を尊重して、
だけど礼儀礼節は守れる
そんな子供に育てていきたい。

今パパママの目標です。

【2010/07/29 21:59】 | 3歳児
トラックバック(0) |
今日は幼稚園の夏祭りでした
あつかった~

でもこの程度の暑さで参っていたら
本州にはいけないね(笑)

で話を戻して
祭りは幼稚園の駐車場で開催しました

パパは焼き鳥の焼き方になり
暑いうえに火のそばにいて
ハードな業務。

業務交代をしてからちびたと祭りを楽しむことに・・・
しかし熱いことがパパの最大の弱み
混んでる上に暑いと来たら・・・

それでも屋台を回り
それぞれお菓子をゲット

パパがお手伝いをしている間に
ちびたが金魚すくいをしたようで
小さい赤い金魚が入った水袋を
ちびたがもっていました。

どうやら自分ですくえたとのこと。
ビデオに撮っておけばよかった←親バカだね(笑)

うちに金魚鉢など存在ししているわけでもなく
考えたパパはじぃじに押し付けてしまえと悪魔的考え
しかし見せられたじぃじは小瓶に移し替え
「はい、持っていきなさい」だって・・・
仕方なく金魚鉢セットを購入することにしtw
ホーマックに来ました

ママから提案があって
どうせなら一匹だと見栄えが良くないとのことで
ほかに4匹購入しました。

家に戻り水槽を用意し
意思を敷き詰め、模造の水草をセットし
水に馴らしてから魚を入れる

初めて魚を飼うちびたは
興味津々
ずーと水槽を眺めていました

もう寝なさいというと
「いや。」
「どうして?」
「だって僕が寝たら、金魚さんがさみしいよっていうもん」ですって

わが子の可愛すぎる発言にパパママ思わずにっこり
そして抱きしめていました。

ちびたよ
その純粋な心をなくさないようにね。
そう願うパパでした。


追記を閉じる▲

【2010/07/25 22:13】 | 3歳児
トラックバック(0) |
