そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

2011_0724_123836-CIMG3667.jpg
札幌市内で発見しました。
思わず、パシャリ!

ちびたも大喜びでした。




【2011/08/31 20:20】 | ■今日の北国
トラックバック(0) |
ちびたの夏の思い出パート3は
北海道三笠市にある
富良野芦別道立自然公園桂沢湖
じいじとばあばに連れて行ってもらったことです。

行く前から、じいじから
「恐竜がいるよ」
と言われていたので、
ちびたは楽しみにしていました。

三笠市の桂沢湖周辺は化石の宝庫として世界的にも有名で、
アンモナイトやその頃の生物の化石が多数発見されています。

湖畔には、宿泊施設、公園、キャンプ場、テニスコートが整備されていて
じいじは、昔からよくここでキャンプしていたそうです。

札幌近郊から約2時間くらいで行けるし
人は少ないので、穴場のスッポトらしい。


2011_0729_121623-CIMG3686.jpg

↑桂沢湖畔に立つ恐竜
下の人と比べると、大きいのがわかります。

ちびたはこの恐竜の足の上に立ったりと
大興奮だったそうです。

2011_0729_120732-CIMG3684.jpg

↑ばあばと一緒にお弁当を食べて、にこにこ。

湖畔の近くにはテーブもあり、食事や休憩もできるし
画像はないですが、きれいなトイレもあるそうです。

なのに、人はガラガラ。
ちびたたちが行った時も
他に2~3組しか来てなかったそうです。

「せっかくの夏休みなのにねえ」
とばあばは、穴場スポットが
昔よりさびれてきたと残念がっていました。

ママ的には、穴場スポットのままで
いてほしい気もするのですがね(笑)


夏の思い出1 スーパー戦隊ワールド2011
夏の思い出2 畜産祭り


追記を閉じる▲

【2011/08/30 22:09】 | 札幌近郊
トラックバック(0) |
ちびたの夏の思い出 パート2です。

前回、夏の思い出1は
「スーパー戦隊ワールド2011」
お話でした。

今回は、E市で行われた「畜産祭り」の思い出です。

畜産祭りは、昭和23年から行われている市内の優れた牛(乳用牛)を
畜種ごとに審査する歴史ある畜産共進会だそうです。

といっても、ママもパパも毎年、
こんなイベントがあるとは知りませんでした。
幼稚園のお便りで知り、
たまたま親子キャンプの場所なので、
下見を兼ねて、出かけたのです。

どさんこ花馬車や哺乳体験、搾乳体験など、
畜産にちなんだ楽しいイベントも行われました。

2011-07-18_10-53 畜産祭り 花馬車

まず会場に入ると、牛乳パックの無料配布がありました。
一人1パックずつだったのですが、
参加者が少ないのか、
「いいよ、いいよ。2種類ずつ持って行って!」
と、ちびたと2人、計4本ももらいました。

当然ながら、その場では飲みきれなかったので、
残りはお持ち帰りとなりましたが、
暑い日の冷たい牛乳は、
とっっっても、おいしかったです

そして、おっかなビックリの搾乳体験

2011-07-18_11-46 畜産祭り 乳搾り

牛のお乳にさわるのも、腰がひけていたちびたでしたが、
おじさんに手伝ってもらって、ピューと乳が出たときには
「あっ、でた~~~!!」
と、まんぞく顔。

それに、気を良くしたのか
「こわい」と言っていた子牛の哺乳体験もやりました。

2011-07-18_11-52 畜産祭り ミルク

と、言っても、やっぱり体が逃げていて
手しかうつっていないちびた。
子牛が必死にミルクに吸いつく姿が
こわいのでしょうか・・・・(笑)

最後は子豚レース

2011-07-18_12-14 畜産祭り 子豚レース

トラックに乗っていた子豚に
ちびたは興味津々

ちょっと臭いが・・・
とママは内心・・・・でしたが
ちびたを含むこどもたちは、
熱心に、子豚を見守っていました。

「『千と千尋』の豚さんみたいだね」
と、いうちびたの言葉に
ビデオなどで見ていた豚と本物の豚が
ちびたの中でつながったんだなあと実感しました。

やはり、本物を見せることは大事だなと
改めて思いました。

さて、子豚レースでしたが、
ジョッキーになりたい子が志願し、
子豚をはえたたきで追い立てるというものでしたが、
ちびたは2回のレースともじゃんけんで負け、
レースの結果どころではありませんでした。。。。

案外ネットなどで検索すると
身近で、こんな畜産祭りなど
やっている市もあるようです。

日頃、なかなか牛や豚など
ふれあえる機会もそうそうないので、
もしチャンスがあれば、
行ってみるのもいいかもしれません。

豚肉や牛肉を残すことがあれば、
「畜産祭りで見た牛さん(豚さん)が泣いているよ」
と言えば、より効果があるかも!!

「よけいに食べれなくなるべや」
と、養鶏場で鶏の××を見てしまい、
それ以来鶏肉を食べられなくなったパパは
言っていますが・・・・


追記を閉じる▲

【2011/08/29 22:28】 | イベント
トラックバック(0) |
