そらまめパパとそらまめママによる言いたい放題ブログ(自己満足(^_^;)日記)。妻との戦いの中でのゴルフ日記や初挑戦の子育て日記、趣味の何でもランキング(あくまでも主観によるもの)等々・・・

おはようございます。

今日の予想気温は10度です。かなり寒くなってきた北海道です。

うちのちびたも満5歳を迎えました。

今日は753のお参りに行く予定です。

じつは昨年の数えの歳にジジとババがチビたを神社に連れて行ってしまっているのですが、

それはそれで(笑)

まだ祈祷はしてもらってないし、なにより親が出かけていないので、写真撮影も含めて今日実施してきます。

753は元々11/15の鬼宿日に行う行事なんですって。

皆さん知ってました?

私は知りませんでした、数えでおこなうのか満年齢で行うのかすらも知りませんでした。

ネットって言うのは便利ですね(^^)改めて・・・

ただ北国では寒くなるので前倒しの日程でおこなわれるんですって。

そういえば、

もう10月なんですね、改めて考えます。

後二ヶ月あまりで年末、そして新しい年が明ける。

一年があっという間ですwww

今年も色々なことがありましたが、振り返るのは、また別の機会に。。。

【2012/10/21 05:05】 | イベント
トラックバック(0) |
今日は一段と寒さが強いですねf^_^;
街に近い山が初冠雪とニュースで報じてました
先月末まで30度近い日があり、今年は寒くなるのが遅いかなぁと思ってました(-。-;
やっぱり帳尻は合うのですね
ニュースで松茸の出来が不作だったそうです。
400gで8万以上ですって(O_O)
昔何かのラジオでリスナーからの投稿を思い出します。
子供の頃に親に松茸だと言われ椎茸を食べさせられていた若者が大きくなり、初めて事実を教えられたそうです^_^
私もチビ太に使ってみようかしら(笑)

【2012/10/19 11:47】 | ■ニュースな一日
トラックバック(0) |
成果はわかりませんが、コメの量が減ったのは実感できる(^.^)
少しお腹周りも落ちて来たような、ベルトの穴が以前に戻っている
今日の夕食
炊込みご飯、キャベツのごぼうサラダのせ、エビチリ、なんちゃって湯豆腐、串カツ
副食は全て個付皿に少量のみ
しかし、まだお腹が慣れませんT_T
酒もオヤツもお預けです(ーー;)こんなに呑みたいと思ったのは初めてかも…(笑)
もう少し頑張ります(^o^)/

【2012/10/16 00:45】 | ■健康生活日記
トラックバック(0) |
